山旅紀行

    北海道の山     (3)
              積丹岳          1255m

                                                                    2010.6.27(日)                                                           

   三日目は積丹半島の山のうち唯一登山道がある積丹岳に登りました。  
   前日岩内から余市を経て積丹町に向い、夕刻登山口である二合目に入りました。ここまで車で来ることができます。
   休憩所という名の広くて立派な小屋があり、ここで泊りました。

  日曜日のしかも折りしもネマガリタケの最盛期とあって、かなり登山者がいましたがそれを上回るほどタケノコ採りの人がたくさんいて七合目から下はとても賑やかでした。

なぜ積丹岳に  
    この登山で知り合った札幌の女性に、今回どんな山に登ったかと聞かれて「狩場山、雷電山、そしてこの積丹岳」と答えると、「あまり人が行かない山ばかりですね」と言われました。確かに北海道の人にしてみれば、本州からわざわざ登りに来る山でないという感覚なのかもしれません。ですが、別にそんな山だけを選んでいるわけではありません。北海道で最も有名な大雪連峰の大概の山には登っています。知床の盟主・羅臼岳にも登りました。

   15年前の3月、ニセコ連峰の単独スキー縦走をしました。その時、ニトヌプリのあたりから北方に真っ白な山並みが見えて引き付けられました。それが積丹半島の背骨とでも言うべき積丹岳や余別岳だったのです。この光景を見て、いつか登ってやるぞと思いました。
   それから11年経ったゴールデンウイークに土佐雪酔で北海道の山スキーに行くことが決まり、 積丹岳を目標の一つに据えました。でも残念ながら非常な寒気に包まれて頂上直前で引き返し、心残りになっていました。
   すごく緩やかな山で、ダイナミックな滑降はできませんが、海に向かってのびやかに滑って行く心地よさはなかなかのもので、もう一度今度は頂上から滑りたいと思っています。そんなわけで、今回はスキーではないけどこの機会に行ってみようと考えた次第です。

   なお、登山道は前回スキーで行ったのとは別の、頂上から北東に延びる長い尾根に付けられています。頂上直前以外はなんとも緩やかです。


登山口の休憩所 こんなので来た人も

休憩所手前から登る ネマガリタケの最盛期を迎えた

ここまで5分ほど よく整備された緩やかな道が続く

クマよけラジオを流しながらタケノコ採り 六合目あたりでエンレイソウ

七合目の上に水芭蕉の名残が 樹木の丈が低くなってやっと海が見えてきた

九合目から上部を望む 頂上直下から海岸線

頂上 頂上から積丹の最高峰・余別岳

頂上から中央右寄りに羊蹄山 ニセコ連峰パノラマ


山頂からポンネアンチシ山と余別岳

かすかな踏跡をたどって余別岳方面に向かう この先キレット状に落ち込んでルート不明・断念

数年前に山頂から余別岳への刈込みがなされたという情報があり、行ける所まで行こうと試みたが、次第に踏跡が不明瞭となり、尾根がキレット状に深く切れ込む所までなんとか行ったものの、ここの急斜面を下りるルートが見当たらず、岩と猛烈な藪に阻まれて断念。
下山時一瞬見たノゴマ・本州にはいない

七合目あたりまでは夜明けとともに来たタケノコ採りの人がたくさんいた。それより上はだれ一人おらず静寂を味わえた。

帰りに出会ったタケノコ採りの人がタケノコを分けてくれた。
狩場山で採ったものは油揚げと一緒に煮て食し、今回は焼いて味噌及びマヨネーズを塗って食べた。焼いたものの方が美味だった。
中にはネマガリタケが40kg

立派なネマガリタケをもらう 皮ごと焼いて味噌またはマヨネーズで

休憩所内部 畳敷き
 

   
 
 ストーブもある   布団まである・中央は登山届提出場所

2時間ちょっとで登れる手頃な山だが、山頂からの眺望は秀逸。
一帯はクマの生息地なので鈴は必携。

下山後は古平町の日本海ふるびら温泉で汗を流した。