野外料理を楽しむ会

      2006年4月例会    5月26日(土)

   メニュー:海鮮チラシ寿司、高野豆腐煮物、ガシラ吸い物、草もち
   参 加 者:11名

 

前日のかなりの雨もすっかり上がり、薫風香る中での気持ちのよい一日だった。
先月は休会だったので今回は少し豪華にやろうということでメインは海鮮チラシ寿司。コハダ、マグロ、イカ、甘えび、イクラ、帆立貝など具たくさんのご馳走となった。
煮物は高野豆腐と、厚揚げにシイタケ、ニンジン。そして吸い物はガシラ(カサゴ)を中心にマイタケ、豆腐、ミツバ入り。
他に現地調達のウドの佃煮風。
おやつには草もちというより草団子のようなもの。
そしてお茶はいつものように、近くで自生している葉を手もみした。今年の新茶だ。

茹でたヨモギを刻んですりつぶします こねた生地をちぎって蒸します

草もちというより草団子です こんなのもあります

酢飯の一部でコハダの握り ホタテもあります

一人前です 食べる準備です


手もみの新茶です
緑陰の昼食

次回予告
日    時 : 6月23日(土)10:00〜
メニュー : 飯盒パン、各種果物手作りジャム、ポトフorミネストローネ、フルーツサラダなど


会員募集中

詳細は当サイトの掲示板にてお尋ねください