野外料理を楽しむ会

      2006年4月例会    9月22日(土)14:30〜

   メニュー:サンマの塩焼き、ほうとう、芋飯、月見団子
   参 加 者:9名

 

暑い夏は夕方がよかろうということで、前回は午後3時開始となり、これなら来月もやろうということで、今回は午後2時半から始まった。
今月25日は中秋の名月、少し早いが月見を兼ねてという期待もあったが、午後は雲が多くなり、帰る頃になってようやく月が顔をのぞかせた。ただあまり丸くはなかった。
遠方へ旅行したり祝い事があったりする会員がいて参加者はちょっと少なかった。


作り置きの薪が少なくなったのでまた作ります 年輪がつんだヒノキは堅くて力が要ります

   ほうとうは山梨県の郷土料理です。その昔、戦国時代の野戦食がその始まりという説があります。
   野菜汁の中にうどんに似ているがうどんではない「ほうとう麺」が入るのですが、今回は少し手抜きで冷凍うどんを放り込みました。いわば「ほうとうもどき」です。
   だれも本来のほうとうを食べた経験がある人がいないので本当のところはわかりませんが、ほどよく煮崩れしたカボチャが溶け込んだつゆの味はなかなかのものでした。
ほうとうはカボチャが味の決め手です

朝、市場で仕入れてきたイキのよいサンマ 高い位置から塩を振ります

残り少なくなったほうとう(もどき) 炊き上がったサツマイモ飯

月見団子を作ります これから茹でます

こちらはあんこ入り 大鍋で茹でます

お茶も手もみです

次回予告
日    時 : 10月20日(土)10:00〜
メニュー :ほうとう、芋サンマ飯、川海老、天然キノコなど

この日は第3週ですが、甫喜ヶ峰フェスティバルに参加する形で定例の第4週から変更して行います。
小雨結構ですが、荒天の場合は翌日に順延となります。
なお、10時はフェスティバル開始時間ですので、準備は8時半から始めます。


会員募集中

詳細は当サイトの掲示板にてお尋ねください