野外料理を楽しむ会

        2014年8月例会                         8月20日(水)15:00~18:00

   7月下旬に梅雨が明けたという話だったのに、ほんのしばらく晴天の日があっただけでこの頃まともに太陽を拝んだことがない。今日も朝のうちは雨、午後から平野部の雨はがったものの、甫喜ヶ峰へ行くとやはり雨だった。
   ただ、今日は珍しく風が吹かず、午後遅くには雨もほぼ止み、涼しいひと時を過ごすことができたのはよかった。
   夏ということでそうめん尽くし。いろんな食べ方を味わった。
参 加 者:
メニュー :

8名
そうめん各種、鯵南蛮漬け、かぼちゃ天ぷら他
天然鯛を茹でます   そうめん、じゃない、糸こんにゃくです

 
   
 
南蛮漬け用小鯵    鯛そぼろを作ります 

 
   
 
玉子(黄身)を裏ごしします   裏ごし完成
 
   
 
白身も裏ごし   これは鯛そぼろです

 
   
 
炒めて味付けした糸こんにゃく   宇和島発祥とかいう糸こんにゃく料理・名前失念

 
   
     
鯛、川エビ、宗田節などでだしをとった麺つゆ   梅シロップベースのトマトつゆ
 
   
 
胡桃をすりつぶしますト   担々麺用スープも登場 
 
   
 
錦糸卵   そうめんチャンプルー 
 
   
 
 胡桃和えつゆで食する   桃の寒天 
 
   
     

 次回予告

 期     日:9月17日(水)15:00~
 メニュー:サンマ塩焼き、栗ごはん、月見団子他


                 会員募集中

詳細は当サイトの掲示板にてお尋ねください