野外料理を楽しむ会

      2011年5月例会    5月18日(水)10:00〜14:30

   今日は沖縄を除いて九州から北海道まで文字通りの日本晴。甫喜ヶ峰も雲ひとつない爽やかな陽気でした。新緑に心も和みます。

   今回は旬のカツオを丸ごと味わいました。
参 加 者:

メニュー :
13名

カツオたたき、カツオ刺身、カツオ飯、カツオだし汁、タケノコ煮物、タケノコヌタ他

3.7kgのカツオ     手作りの焼き網とわら


本日の主役・ちょっとおおきめ3.7kgのカツオを入手、これをさばいてまずたたきと刺身にします。
本人がさばいたので、さばく過程の写真はありません。
3枚におろした後四つの節に分けます。半分をたたき、半分を刺身にしました。
また、身を少しカツオ飯用に取っておきます。
頭と骨は焼きます。
わら焼きたたき

あまり目にしないホテイ竹・今が旬です アクが抜けたホテイ竹

たたきに玉ねぎ、青紫蘇など薬味を添えます    カツオの刺身

 
   
 
頭や骨は塩焼きにしました   左昆布と鰹節の佃煮  右タケノコのヌタ

 
   
 
カツオ飯が炊き上がりました   タケノコも入ったカツオ飯

 
   
 
模様が奇麗なワラ灰   甫喜ヶ峰は新緑の候 


次回予告

期     日:6月15日(水) 10:00〜
メニュー:寿司各種(土佐の田舎寿司、アマゴ姿寿司、玉子巻き、海苔巻きなど)、澄まし汁他


                         会員募集中

詳細は当サイトの掲示板にてお尋ねください